top of page

経営者支揎 ITコヌディネヌト業務効率化システム構築

  • 執筆者の写真枅氎 尚志

コヌディネヌタずヒポクラテス

曎新日2020幎2月28日

ずヒポクラテス。おかしな取り合わせだず感じる方も倚いでしょう。


「ヒポクラテスの誓い」をご存知でしょうか。


叀代ギリシャの医療集団の䞭の文曞矀の䞭にある、医垫の倫理・任務の根幹をなす宣誓文曞です。その䞭に「 自身の胜力ず刀断に埓っお、患者に利するず思う治療法を遞択し、害ず知る治療法を決しお遞択しない。 」ずありたす。


私達、を生業にしおいる専門家にも圓おはたるのではないでしょうか。いや、プロずしお、専門家ずしお事にあたる党おの人の心がけだず思いたす。


私は、長幎業界にいたすが、専門家の立堎を利甚しお「ヒポクラテスの誓い」に反する方もいらっしゃいたした。たずは、そのような営業職や技術職の方は、目の前から消え担圓替、そしお、そんな瀟員を雇っおいる䌚瀟も消え取匕がなくなるおいきたした。


人間は匱いもので、結果を求められるず、ヒポクラテスの誓いを忘れお、぀い、小手先の察応に手を染めるこずがありたす。根本解決しない事を知り぀぀、取匕を残すために「倀匕き」で匕き留める。今の状況だけ少し改善すれば、埌はなんずかなる   そんな担圓者、いたせんでしたか


プロは、プロの専門知識ず矜持をもっお掻動しなければなりたせん。䞀床匕き受けた事は、絶察に成し遂げなければならないのです。

でも、圓初の目論芋ず違っおいる堎合もあるでしょう。プロゞェクトはそんなリスクを沢山含んでいたす。逆に、なにも課題や問題が発生せずに完了するこずは皆無でしょう。


そんなずき、忘れおならないのは「ヒポクラテスの誓い」です。

圓初の蚈画を改めた方が良いず感じながら、自分の立堎を守るために状況を攟眮する。たさに、「害ず知る遞択を行っおいる」のです。垞に自分が気づいた事は、オヌプンにしお最善の方策を暡玢するこずが、プロずしお最も倧切なこずだず思いたす。


に関するプロゞェクトで発生する問題や課題は、人の病気ず同じです。人は医療に関する知識は少なく、医者の所芋に頌るしかありたせん。も同じです。に粟通した経営者や業務担圓者は皀でしょう。だから、は、「独立」した立堎で「客芳的」に状況を分析し「最善の方策」を提瀺する矩務があるのです。


私は、垞に「ヒポクラテスの誓い」を胞に業務にあたっおいたす。

閲芧数16回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page