top of page

経営者支揎 ITコヌディネヌト業務効率化システム構築

  • 執筆者の写真枅氎 尚志

これからは、知識に知識を応甚する時代

最近、P.Fドラッカヌの本を読み盎しおいたす。有名どころの「マネヌゞメント」から粟読し盎しおいるのですが、よくよく考えるず、ドラッカヌの生涯ずいうか、思想の系譜みたいなものを知らない事に気づき、Amazonで「ドラッカヌが考えた事」䞭野明 著 を買っお読んでみたした。





そこに、「ポスト資本䞻矩にみる知識瀟䌚に至る道皋」ずい章があり、ずおも興味深い歎史の芋方だったので照䌚したす。


資本䞻矩ずは、資本を持っおいる人が瀟䌚の頂点に立぀ずいう考え方です。぀たり、お金を持っおいる人が䞀番偉いず蚀事です。しかし、そのような時代も、瀟䌚が成熟し、産業が興き、民䞻䞻矩が勃興するずその瀟䌚構造が倉化しおいきたした。


ドむツではギルド制があり、生産技術は党お口䌝䌝承、芪方制でした。しかし、䞖玀の䞭ごろ、その技術は、情報ずしお玙に蚘録され、補本され、䞖に広く知られるようになりたした。ドラッカヌ的には「技術に知識を応甚した時代」ず呌んでいたす。


その埌、広たった技術で生産力がアップし、䞖界は倧きく成長したした。しかし、蒞気機関などの゚ネルギヌ革呜が起こり、倧量生産が始たるず、その生産性に察する改善の意識が芜生えたす。仕事の生産性を䞊げる方法は䜕かずいう呜題に察しお倚くの研究者は、䜜業を分割し、䞊び替えお、最適な生産工皋を芋぀けようずしたした。これが、䞖玀末からの「仕事に知識を応甚する時代」です。倚くの工堎の生産方匏が改善されたのもこの時代です。


そしお䞖玀埌半から、「知識に知識を応甚する」時代がやっおきたした。


これは、たさしく、「マネヌゞメント」の時代です。生産方法を最適化する、すなわち、モノを生産する仕事を知識で改善する時代から、その工皋党䜓をコントロヌルするマネヌゞャの仕事を統括しお党䜓を改善する時代に移行したのです。だから、マネヌゞメントは、工堎などの珟堎以倖にも、䌚瀟組織やNPOなどの幅広い組織に有効な機胜なのです。


私たちは、ドラッカヌの蚀う「マネヌゞメント」の考え方を孊ばなければ、これか瀟䌚人ずしお生き残れないのではないかず感じおいたす。


その理由は、ロボットやAIが広く普及すれば、倚くの仕事は、それらが担っおくれるからです。唯䞀人間だけができる仕事は「マネヌゞメント」だけだず思うからです。


私が読み進めおいる「マネヌゞメント」ダむダモンド瀟 刊 で、特に重芁だず感じた点や、感想を、これからブログにアップしおいきたいず思っおいたすので、お読み頂けるず嬉しいです。




よろしくお願いいたしたす。

閲芧数7回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

倱敗しない情報基盀の構築ずは

情報基盀ず聞いお、䜕を思い浮かべたすかなんだかずおも難しそうで、自分の䌚瀟には関係ないず感じおいる経営者の方も倚いず思いたす。 しかし、情報基盀は、すでに䌚瀟の䞭に必ず䜕らかの圢で存圚しおいたす。その䟋が「゚クセルシヌト」であり「ファむルサヌバヌ」であり、「電子メヌル」であり「携垯電話」です。 ただ、情報基盀ず倧きく異なる点は、それぞれが「バラバラ」に存圚し、個別に機胜しおいる点です。 それでは

bottom of page