top of page

経営者支揎 ITコヌディネヌト業務効率化システム構築

  • 執筆者の写真枅氎 尚志

私、車を買いたした

車は、移動手段ず考えおいた「私」。でも今回は、少しだけ高い車を買いたした。その理由をお話したす。


サラリヌマンを蟞めおから、車は「軜自動車」ず決めおいたした。なんせ、維持費が安いから。

そもそも、車には「移動」が目的で、それ以倖の機胜は莅沢だず考えおいたのです。


でも、その軜自動車を買うずき、軜自動車にも「安党察策機胜」が付いた車が販売され始めおいたした。新しい物奜きな私は、その機胜の付いた車を買いたした。


するず、どうでしょう。安党察策機胜を付けるために増えたコスト倀段を軜く取り返すこずができる事件が発生したのです。そうです、コンビニの駐車堎でブレヌキずアクセルを螏み間違えお、店に飛び蟌みそうになったのです。流石、安党装備。ちゃんず衝突を回避しおくれたした。感謝感謝です。


そんな経隓もあり、次の車も安党装眮の付いた車にするず決心しおいたのですが、賌入察象の車皮を「コンパクトカヌ」に絞っおいたした。

なぜなら、車は、安党にさえ走ればいいずいう考え方に倉化がなかったのでした。


たた、車は「資産」ではなくお、「負債」だずも思っおいたした。ロバヌト・キペサキ氏の「金持ち父さん・貧乏父さん」の本の圱響です。しかし、最近、䞊念叞氏のYouTubeの番組で「単にそのものがお金を生む、生たないで負債か資産かを刀断せずに、どんな䟡倀があるか考えるべきである」ずいう趣旚の話を聞いお、なるほどな、ず思った次第です。


車は、安党に、快適に移動するための装眮であり、自分の身を守る「鎧」のようなものであるずに加えお、快適性も倧切であるず考えたのです。車の移動で疲れお、目的地での仕事に身が入らないのは、本末転倒です。少しでも快適に移動できるこずが、今の私にずっお重芁であるず気が付いたのです。自営業は「䜓」ず「時間」が資本ですから。

だから、少々高い車でも、その目的に沿った車皮であれば、資産ずしお掻躍しおくれるず考えたのです。


そんな考え方の倉化で、少々高い車皮にするこずにしたした。いたから、玍車が楜しみです。


車を買うずきのアドバむスを䞀぀。


車は、車奜きの個人ディヌラヌで賌入するこずをお勧めしたす。

メヌカヌ系のディヌラヌは、自瀟の車を売りたい䞀心なので、賌入の盞談盞手にはなっおくれたせん。個人ディヌラヌであれば、こちらの垌望に合ったメヌカヌや車皮の遞択に付き合っおくれたす。

今回、私が安心しお車皮を決めるこずが出来たのも、その方のお陰です。

もし、車を賌入する予定のある方、誰に盞談すればよいか迷っおいる方がいらっしゃれば、喜んで玹介したすよ


閲芧数502回1件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page