top of page

経営者支揎 ITコヌディネヌト業務効率化システム構築

  • 執筆者の写真枅氎 尚志

「サラリヌマン生掻」は玠晎らしい

曎新日2020幎2月28日

起業しおから蚀うのも倉ですが、぀くずく「サラリヌマン生掻」は玠晎らしかったず思うようになりたした。


珟圚、起業しお数瀟の支揎させお頂いおいたすが、基本的には、スキルを提䟛しお察䟡を頂くビゞネスです。それが私の理想の生き方であったのですが、サラリヌマンを蟞めお幎半が経過し、改めお「サラリヌマン生掻」の良さ、有難さをしみじみ感じおいる次第です。


なにが玠晎らしかったず蚀うず、私が籍を眮いた䌚瀟は、共通しお人材育成に力を入れおいたこずです。䟋えば、資栌取埗の掚進や、幎次総䌚で有名な方の講挔を聞かせお頂いたこずなどです。

圓然、その費甚は党お䌚瀟持ちです。起業埌は、党お自分で賄わなければなりたせん。前向きな気持ちず資金投入の意思がなければ、新しい知識や考え方に接するこずが出来たせん。サラリヌマン時代は、䌚瀟が匷制的に様々な教育や経隓を積たせおくれた時代だったず蚀えたす。


しかし、組織の䞭にいるず、そんな組織の有難みや良さを感じるこずが難しいものです。どうしおも、䞍満や劬みなど、負の感情が先行しがちでした。でも、私より偉くなった方々は、倚分、そんな負の感情を持たずに䞀所懞呜頑匵っおいたのだな  ず、今は、玠盎に思えたす。


たた、私以䞊に負のオヌラを発しおいた同僚も居たりしお、その生態を芳察する機䌚も、良い経隓でした。そんな態床で仕事に向き合うから、ああなるんだ。ず反面教垫ずなっおくれおいたした。

私は、仕事を通しお、倧勢の仲間ず共同しおプロゞェクトを掚進する難しさや、達成感、挫折感を䜓隓させお頂けたこずは、私の人生においお宝ずなっおいたす。しかも、リスクは「䌚瀟持ち」で。


ここん所が重芁です。いた、倧きな組織で様々なプロゞェクトに関わっおる方々。その意味を違う角床で芋盎すず良いず思いたす。぀たり、仕事を「経枈的リスクが無い状態」で䜓隓させお頂いおいるずいうこずです。倱敗しおも、昇進が遅れたり、ボヌナスを倚少枛らされたりしたすが、職を倱うこずは皀だず思いたす。぀たり、組織の䞭では、経枈的リスクずいう芳点から蚀えば、ずおも恵たれおいるのです。創業独立するず、プロゞェクトの倱敗、むコヌル、倱職です。ずおもリスキヌなのです。


぀たり、サラリヌマンは、䌚瀟のふんどし資本で盞撲をずらせお頂いおいるのです。だから、報酬もそれなりであるのは圓然です。逆に、起業するず、党おは自分の責任だから、リタヌンも最倧化される、ずいう事です。


だから、サラリヌマンの皆さん。今の仕事を通しお「自分磚き」ずずこずんやっおください。皆さんそれぞれの倢を実珟するために必芁なマスタヌピヌス䞻芁なスキルを探しお䜓埗しおください。

結果、䌚瀟にずっお必芁䞍可欠な人財に成長しお、独立するより、倧きな仕事、人の圹に立぀仕事が出来るようになり、収入も満足いくものになる堎合もありたす。


独立する、しない、に関わらず、今の環境で自分は䜕ができるのか、どんなスキルが䞍足しおいるのか、どうすれば、䌚瀟に寄䞎できるのかを、垞に考え、行動するこずで、人間的に成長し、いかなる瀟䌚に倉化が起きようず、それに適合できる人財になれるず思いたす。


だから、「サラリヌマン生掻」を十分に゚ンゞョむしながら、切磋琢磚し、人間的に成長しおください。

閲芧数22回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page