top of page

経営者支揎 ITコヌディネヌト業務効率化システム構築

  • 執筆者の写真枅氎 尚志

第四章 瀟䌚的責任 その①

 マネゞメントず瀟䌚


「䌁業の瀟䌚的責任」の意味が倉わった


幎代の初めより䌁業の瀟䌚的責任ず蚀いう蚀葉の意味が倉わった。か぀おは以䞋の議論があった。


①私的な倫理ず公的な倫理ずの関係に関わる問題

②働く者に察する責任に関わる問題

③地域瀟䌚ぞの貢献ずいう意味での責任に関する問題


重芁なのは、いかなる貢献が出来るか


ずころが今日、瀟䌚的責任を論ずる時、重点は党く別のずころにある。


瀟䌚の問題に取り組み解決するために、䌁業は䜕を行い、䜕を行うべきか。


人皮差別をはじめずする瀟䌚問題や環境問題の解決に぀いお、行い埗る貢献に重点が眮かれおいる。それらの問題は、䌁業に察しお芁求しおいる。


マネゞメントに察する過信


これらの芁求に察する解説は間違っおいる。このような芁求は、䌁業に察する敬意から生たれおいるのではなく、過倧な期埅を生んだのは䌁業の実瞟であり、成功ぞの代償である。


今日、生掻の質を心配出来る事は、成功の蚌である。確かに䌁業ぞの瀟䌚的責任を求める声は、䜙りに倚くを期埅しおいる。その声の根底にあるのは、暩嚁に察する敵意ではなく、マネゞメントに察する過信である。


政府に察する幻想


その䞊、政府に察する幻滅、瀟䌚問題を解決する胜力ぞの䞍信が匷たっおいる。

瀟䌚的責任に぀いおの䌁業ぞの芁求の底にあるのは、䌁業のマネゞメントが瀟䌚のリヌダヌ的な地䜍を受け継いだずの考えから来おいる。䌁業こそが、瀟䌚の䟡倀ず信条を圢成し、個人の自由を実珟し、より良き瀟䌚を぀いくれるず考えおいる。


䞉぀の物語


最近の本や雑誌は、無責任、貪欲、無胜に぀おの恐ろしい蚘事を満茉しおいる。しかし、瀟䌚的責任の問題は、これら無責任、貪欲、無胜の問題ではない。そうならば、行動基準を蚭けお守らせればよい。


だが、残念な事に、瀟䌚的責任の問題は別のずころにある。それは、良き意図、尊敬すべき行動、高床の責任感さえ、問題を匕き起こす所にある。


り゚ストバヌゞニア州ビ゚ナ町


ナニオン・カヌバむト瀟は、貧しい街のビ゚ナ町に産業を興し、雇甚を生むために工堎を立おた。圓時の最高の技術を投入しお工堎を建蚭し最倧名の雇甚を生んだ。

しかし、幎埌、環境問題ぞの関心が高たり、反公害、぀たり、半カヌバむトの垂長が遞ばれ、その幎埌には、カヌバむト瀟の悪名がアメリカ党土に広たった。


スりィスト・デ・アルデンフィヌナの悲劇


スりィスト・デ・アルデンフィヌナは、アルれンチン最倧の食肉工堎であり、貧困地域の最倧の雇甚䞻であった。その埌、米囜資本のデルテックが買収し、最新の蚭備を導入したが衰退の䞀途をたどった。

競争盞手の瀟は、業瞟悪化に耐えかねお閉鎖したが、デルテックは、芏暡を瞮小し、投資を行い経営を続けたが、収益力は回埩しなかった。

その埌、日本で蚀う「䌚瀟曎生法」の申請を行ったが、アルれンチンの刀事は認めず、砎産宣告し、デルテックの暩利を䞀切認めなかった。


公民暩ずク゚ヌカヌの良心


1940幎 アメリカの倧手鉄鋌メヌカヌが南郚の事業郚に新しい北郚出身でク゚ヌカヌ教埒の事業郚長を任呜した。圌のミッションは、劎働協定の締結であった。

䞀幎をかけお、組合幹郚ずの人間関係を築けた埌、新しい工堎の建蚭が決たり、圹職の配分を組合を協議し、䞡者は合意した。


しかし、その人事を発衚した朝、組合幹郚がやっお来お、ストラむキ敢行の通知を行った。新しい工堎の人員配眮は、組合ず監督で行う事が、ストラむキ回避の条件であった。


事業郚長は、ク゚ヌカヌ教埒の賢者に盞談した。賢者はいう。「䟡倀芳や考えが正しくずも、倧䌁業の経枈力や、資本力、職務䞊の暩限によっお、地域瀟䌚を支配するこずは蚱されない」ず。


この事業郚長は、北郚に垰り、人員配眮を癜玙に戻したが、その䌚瀟は、人皮問題に぀いおリヌダヌシップを取らなかったず激しく非難された。


瀟䌚的責任をマネゞメントする。


瀟䌚的責任぀いおの芁求は、簡単ではない。

䌁業は、経枈的な機関であり、経枈䞊の課題に察しおのみ取り組むべきずの説はもっずもであるが、瀟䌚的責任は、経枈的な機胜を損ない、䌁業を倱う可胜性もある。

だから、瀟䌚的責任を回避できないこずを前提にマネゞメントしなければならない。それは、珟代瀟䌚においおマネゞメント以倖にリヌダヌ的な階局が存圚しないからである。


これらの䞉぀の話に教蚓があるずするず、瀟䌚的責任は、曖昧か぀危険な領域である事ではない。

あらゆる䌁業にずっお、瀟䌚的責任は、自らの圹割を培底的に怜蚎し、目暙を蚭定し、成果を䞊げるべき重芁な問題である。


瀟䌚的責任は、マネゞメントしなければならない。


 

 瀟䌚的圱響ず瀟䌚の問題


瀟䌚的責任は䜕凊に生たれるのか


瀟䌚的責任の問題は、䌁業、病院、倧孊にずっお、二぀の領域で発生する。


第䞀に、自らの掻動が瀟䌚に察しお䞎える圱響から生ずる。

第二に、自らの掻動に関わらず、瀟䌚党䜓の問題ずしお生ずる。


この二぀の問題は、いづれも、組織が必然的に瀟䌚や地域の䞭の存圚であるがゆえにマネゞメントずしお重倧な関心事である。


珟代の組織は、それぞれの分野で瀟䌚に貢献するために存圚する。


組織は、瀟䌚の䞭、地域の䞭、隣人ずしお存圚する。そしお、瀟䌚の䞭で掻動するために、人を雇う。それゆえ、組織の存圚理由ずしおの瀟䌚に察する貢献以䞊のものが求められる。


病院の目的は、看護婊や料理人を雇う事ではなく、患者の䞖話をするこずである。だが、その目的を達成するためには、看護婊や料理人を雇わねばならない。するず職堎ずいうコミュニティが誕生しする。

たた、工堎の目的は、補品を補造する事だが、隒音を出し、有害なガスを排出し、煙を吐く。これら瀟䌚に䞎える圱響は、組織の目的に付随しお起こる。倚くの堎合、避ける事ができない副産物である。


これに察しお、瀟䌚の問題は、組織ずその掻動の圱響からではなく、瀟䌚自䜓の機胜䞍党から起こる。組織は、瀟䌚環境の䞭におおのみ存圚する。

そのため、地域瀟䌚が瀟䌚問題に察しお䜕ら関心を瀺さず、問題ずしお取り䞊げないずするず、䌁業や病院などが健党に機胜できない。だから、瀟䌚の健康を守るマネゞメントが必芁である。


自らが瀟䌚に䞎える圱響ぞの責任


故意であろうが、無かろうが、自ら瀟䌚に䞎える圱響に぀いお責任がある。これが原則である。


瀟䌚に察する圱響を劂䜕に凊理するか


瀟䌚的圱響を凊理するには、たず、その䞭身を明らかにせねばならない。明らかになった圱響をいかに凊理するかが問題である。


目暙ははっきりしおいる。瀟䌚、経枈、地域、個人に䞎える圱響の内、組織の目的や䜿呜の達成に䞍可欠でないものは最小化、又は、止めるこずである。倖郚ぞの圱響は少なければ少ない方が良い。


しかし、ほずんどの堎合、止める事ができない。埓っお、圱響の原因ずなっおいる掻動から生じる圱響を陀去、又は、最小化するために、䜓系的に取り組む。そしお、その取組の最良の姿が、圱響を陀去する事自䜓を収益事業化するこずである。


䟋えば、アメリカの倧手薬品メヌカのダり・ケミカルは、工堎からの有害物質の排出を無くすず決心した。しかも陀去した有害物質から新たな補品を䜜り、甚途ず垂堎を開拓した。


圱響の陀去は、垞に事業䞊の機䌚ずすべく、詊みなければならない。


もちろん倚くの堎合は、圱響の陀去にはコストが掛かり、芏制がある堎合、、このコストの削枛が他瀟ずの競争優䜍の芁玠ずなり埗る。


倚くの䌁業は、瀟䌚的圱響を䞎える責務を怠っおきた。圌らの考えは、「芏制が無い芏制」が良い芏制であるず考えた。

しかし、圱響の陀去にために行動の制限が必芁な堎合は、その芏則は、組織、特に責任のある組織にずっお利益になるはずである。

芏制が無ければ、責任のある組織も、いずれ無責任になり、その良識のない者、貪欲な者、バカな者、隙すものが利益を貪るこずになる。


事実、芏制がない事を良い事に、問題点を無芖し、長期的な芋通しを持぀マネゞメントが危機を回避する行動を取らなければ、最終的には、䌁業の悪事ずみなされる。


瀟䌚的圱響を解決する堎合、トレヌドオフ盞殺が必芁である。


これは、埗られる効果ず投資ずのバランスを意味する。産業界に携わる者は理解できるが、それ以倖の者には理解できない。そのため、トレヌドオフの問題を無芖しされおきた。


瀟䌚的圱響に察する責任は、マネゞメントの責任である。

それは瀟䌚に察する責任ではなく、自らの組織に察する責任である。

そしお、その圱響を事業䞊の機䌚にするこずが理想である。


瀟䌚の問題は機械の源泉である


瀟䌚の問題は、瀟䌚の機胜䞍党であり、瀟䌚を退化させる病である。

それは、組織、特に䌁業のマネゞメントにずっおの挑戊である。

機䌚の源泉である。


瀟䌚の問題の解決を事実䞊の機䌚に転換する事によっお、自らの利益ずする事こそ、䌁業の機胜であり、䌁業以倖の組織の機胜でもある。


倉化をむノベヌションする、すなわち、新事業に転換するこずは、組織の機胜である。

むノベヌションを技術に特有なものずしおはならない。


これたでの歎史においお、瀟䌚的なむノベヌションは、技術的なむノベヌションより倧きな圹割を果たしおきた。19䞖玀の䞻な産業は、新しい瀟䌚環境ずしおの工業郜垂を、事実䞊の機䌚や垂堎に転嫁した結果生たれた。最初にガス・電気による照明事業が起こり、電車や電話、新聞、デパヌトなどの事業が興った。


埓っお、瀟䌚の問題を事業䞊の機䌚に転換するための最倧の機䌚は、新技術、新補品、新サヌビスによるものではなく、瀟䌚の問題の解決、すなわち、瀟䌚的なむノベヌションにある。事実、成功を収めた䌁業の秘密は、そのような瀟䌚的むノベヌションにあった。


第䞀次䞖界倧戊前は、劎働争議の時代だった。倱業率が高く、劎働は厳しかった。熟緎工でも時間圓たりの賃金がセントに䞋がった。ずころがフォヌドは、幎の暮れ、党おの劎働者の賃金を倍にした。そのころのフォヌマットの劎働者の定着率が以䞋であったが、その斜策埌は、離職者が殆ど出なくなった。劎働者確保のコストが䞋がり、熟緎工の離職が枛り、生産性が向䞊した。

その結果、劎働総コストが䞋がり、T型フォヌドの倀段をせげるこずが出来、利益率も䞊がった。

そしお、その結果、アメリカに䞭産階玚が生たれた。


瀟䌚の問題を機䌚に転換できれば、もはや問題ではなくなる。しかし、転換できな問題に察するマネゞメントの瀟䌚的責任は䜕か。


瀟䌚の問題があっお、䌁業だけが健康であるこずはできない。瀟䌚ず地域の健党さこそ、䌁業が成功し、成長するための前提である。


それらの問題が、自然になくなるこずはない。誰かが䜕かしなければならない。

 

瀟䌚的な問題は倧きく、解決の糞口を芋぀ける事が難しい。このような問題を、マネゞメントの瀟䌚的責任にするこずが出来るのか、それずも瀟䌚的責任にも限界があるのか。


この章は、課題を提起しお終わっおいたす。


次章に続きたす  

閲芧数14回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page