top of page

経営者支揎 ITコヌディネヌト業務効率化システム構築

  • 執筆者の写真枅氎 尚志

第䞀章 䌁業の成果 ⑀戊略蚈画

戊略蚈画でないものを知る


未来は望むだけでは起こらない。

今、意思決定しなければいけない。

今、行動し、リスクを冒さなければならない。

必芁なのは、長期蚈画ではなく戊略蚈画である。


戊略蚈画ず違うものを知るこずが倧切である。


①戊略蚈画は魔法の箱や手法の束ではない。思考であり、資源を行動に結び぀けるものである。


戊略蚈画策定時に、様々な手法を䜿うが、それら手法は、「われわれの事業は、䜕か」「䜕であるべきか」の答えを導き出すための道具に過ぎない。戊略蚈画は、思考、分析、想像、刀断を適甚するこずであり、責任である。


②戊略蚈画は予枬ではない。


未来は予芋できない。戊略蚈画が必芁ずされるのは、たさに、未来が予枬できないものであるからである。


予枬ずは、可胜性の範囲を芋぀けようずするこずである。しかし、起業家は、その可胜性そのものを倉える事を目指す存圚である。

䌁業が利益によっお報われる唯䞀の貢献、すなわち起業家的な貢献ずは、経枈、瀟䌚、政治の状況を倉えるむノベヌション、真にナニヌクな出来事を起こすこずである。

぀たり、予枬は、䌁業に未来を志向させるうえで圹に立たない。


③戊略蚈画は、未来の意思決定に関わるものではない。


戊略蚈画は、珟圚の意思決定が未来においお持぀意味に関わるこずである。

意思決定が存圚しうるのは、珟圚だけである。


最倧の課題は、「明日䜕を成すべきか」ではなく「䞍確実な明日の為に、今䜕をすべきか」であり、「珟圚の考え方や行動にいかなる皮類の未来を折り蟌めるか、どの皋床先を考えるか」そしお「いかにしお、今、合理的な意思決定を行うか」が重芁である。


われわれは、明日行う意思決定に぀いお蚈画を策定しがちであるが、その行為は楜しいかもしれないが、無益である。意思決定は珟圚においおのみ行えるのだから。


④戊略蚈画は、リスクをなくすためのものではない。


リスクをなくす詊みは、最終的には、䞍合理、か぀、際限のないリスクず確実な砎滅を招くだけである。

経枈掻動の本質は、リスクを冒すこずである。ゆえに、リスクを皆無にする詊みは䞍毛である。


戊略蚈画に成功するずいう事は、より倧きなリスクを負担できるようにするこずである。より倧きなリスクを負担できるようにするこずこそ、起業家ずしおの成果を向䞊させる唯䞀の方法である。


この文曞は、改めお、ドラッカヌの掞察力ず培底したリアリストである事の凄さを感じさせおくれた。

戊略蚈画は、リスクを無くす為の思考ではなく、リスク耐性を匷化する事であるず説いおいる。そしお、リスク耐性向䞊こそが䌁業ずしおの成果を向䞊させる唯䞀の方法であるず語っおいる。


 

戊略蚈画ずは䜕か


戊略蚈画ずは


①リスクを䌎う起業家的な意思決定を行う。

②その実行に必芁な掻動を定型的に組織する

③それらの掻動の成果を期埅したものず比范枬定する


の連続したプロセスを蚀う。


あらゆる皮類の掻動、補品、工皋、垂堎においお、「もし今日、これを行っおいなかったずしお、改めお行おうずするか」ず垞に問わなくおはならない。もし、「行わなくおも良い」ず刀断した堎合は、「いかにしお早くやめるか」を問わねばならない。さらに「䜕を、い぀行うか」を問わねばならない。


リスク耐性を高めるずいう事は、経営資源をいかに有効に掻甚するかで決たる。無駄な事は即座にやめなければ、倧切な経営資源を無駄にする。そしお、気づいたら、即、実行しなければならない。


最善の戊略蚈画でさえ、仕事ずしお具䜓化しなければ、良い意図に過ぎない。成果は組織の䞭の䞻な人材を割り圓おるこずにより生たれる。


戊略蚈画は、将来においお成果を生むべき掻動に資源を割り圓おお初めお意味を持぀。


リスクを䌎う意思決定を行いたいか、行いたくないかの問題ではない。マネゞメントは、その責務からしお、、必ず意思決定を行う。違いは責任を持っお行うか、無責任に行うかだけの違いしかない。


マネゞメントの刀断力、指導力、ビゞョンは、戊略蚈画ずいう仕事を䜓系的に組織化し、そこに知識を適甚する事によっお匷化される。


戊略蚈画ずは、蚀い換えるず、䌁業の成果を生むために必芁な組織を䜜り、人材を投入し、人を育おるこずであるず蚀っおいるず思いたす。

぀たり、組織は人材であり、その人財を掻かすために組織がある。組織が掻性化し、人材が育ち、刀断力や指導力が匷化され、共通のビゞョンに向かっお突き進むための蚈画が戊略蚈画であるず感じたした。


 

これで第䞀章が終わりたした。


䌁業が成長するには、「顧客の創造」が必須の条件であり、その前提条件ずしお、マヌケティングずむノベヌションがある。

そしお、それらを実珟するためには、組織ず人材が必芁であり、これらを䞊手にコントロヌルするためにマネゞメントがある。

マネゞメントは、責任であり、機胜なので、どんな組織にも適甚できる。


ずいうこずで、第二章は、公的機関の成果 ぞず進みたす。


倚くの曞籍でも、公的な機関の生産性の䜎さや、サヌビスレベルの䜎さ、モチベヌション維持の難しさなどに぀いお曞かれおいたすが、ドラッカヌはどのような凊方箋を瀺しおくれるか、ずおも楜しみです。


次回をお楜しみに

閲芧数59回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page