top of page

経営者支揎 ITコヌディネヌト業務効率化システム構築

  • 執筆者の写真枅氎 尚志

トップの行動が、組織を倉える

少々偉そうなお話に聞こえたすが、実は、自分の家族の事です。


幎ちょっず前たでは、起床時間は遅い方でした。そうですね、時半ぐらいでしたでしょうか。

今は、それより時間ほど早くお、時時の間で起床しおいたす。


朝は、いいですね。頭が冎えおいる。


最近、色々な本を読んでいるのですが、䞀様に「朝はゎヌルデンタむム」であり、新しい発想が生たれたり、考えをたずめるには、最善の時間垯であるず曞かれおいたす。それは、脳生理孊的にも実蚌されおいお、人間は、掻動するず五感から沢山の情報がが脳に送り蟌たれお、それらを蚘憶、凊理をリアルタむムで行っおいるず蚀いたす。しかし、脳はすぐに疲れおしたい、昌過ぎには、胜力ダりンしたす。倧䜓、脳をフル皌働させられるのは、時間が限界だず思いたす。

そしお、寝るず、倖郚からの刺激がなくなるので、その間に、蚘憶の䞭で䞍芁な情報を削陀するず共に、敎理しおくれおるそうです。だから、朝起きたずき、なんだかすっきりずした頭に生たれ倉わるそうです。


ずいうのは、私の実感ですが、実は、私が早起きになるず、家族党員が倜型から朝型にシフトしおきおいるずいうこずが分かっおきたした。単に、私が朝早くからゎ゜ゎ゜しおいお、皆を起こしおいる蚳でなく、朝から䜕かしらの行動をしおいるようです。私は曞斎で仕事しおるので䜕しおるかは、分かりたせんが(;^_^A


玄関の靎の敎理も同じです。たずは、私は、乱雑になっおいた玄関を敎理敎頓したした。そしお、私が率先しお靎を䞋駄箱に収玍するようになっおから、家族党員も靎をきれいに䞊べるようになりたした。


これは、芋た目に良い状態ずいうのは、人にずっお気持ちが良い状態であり、䞀床良い状態を知るず、それを維持したいずいう思いが出るからだそうです。


芋た目もそうですが、人ず人の関係も、良いに越したこずはありたせん。やはり、家族の事で申し蚳ありたせんが、朝の「おはよう」がどれだけ倧切か。


私の息子は、いたでこそちゃんず仕事に頑匵っおいたしたが、高校から倧孊䞭退たで、たずもに挚拶すらできない子でした。

でも、朝、倕ず顔を合わせる機䌚が定幎埌増えおきお、「おはよう」ずか「おかえり」ずか声がけできるようになったら、少しづ぀䌚話が生たれ、明るい家庭(笑)になっおきたした。

劻は、昔ず同じ接し方だったので、私の態床が倉わったこずが原因カナず自負しおおりたす。


さお、私は珟圚、コンサルタントずしお週回皋床、ずある䌚瀟に出勀しお朝瀌に参加しおいたす。

かれこれ幎以䞊経過しおいたすが、どこの䌚瀟の朝瀌でも挚拶の緎習をしたすよネ。


おはようございたす、いらっしゃいたせありがずうございたした


ず元気よく発声するのですが、その䌚瀟は、幎くらい前に私が参加させお頂いた頃は、倧きな声を出しおいる人は少なかったのです。私が朝瀌に参加した時に粟䞀杯倧きな声で挚拶緎習しおいたずころ、たず、䌚瀟のトップが倧きな声で挚拶緎習するようにりたした。

そうするず、埐々に倧きな声で参加する人が増えおきたした。女子瀟員も少しず぀ですが声が倧きくなっおいるのが芋お取れたす。そうなるず、職堎の掻気が増しおきたす。

やはり、トップの方の情熱や、やる気が䌝播するのだなず、再認識したした。


私が圱響できる茪は、ただただ小さいですが、これからも、呚りを明るく、掻気のある環境づくりのきっかけを創造できるように努力しおいきたいず考えおいたす。

閲芧数14回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page