top of page

経営者支揎 ITコヌディネヌト業務効率化システム構築

  • 執筆者の写真枅氎 尚志

「ICT・IoTビゞネス゜リュヌションフェアヌ2018」に行っおきたした。その①


お昌から、フェアヌにお邪魔しお、展瀺スペヌスを拝芋したした。入口にほど近い堎所に、本日の第䞀スピヌカヌであるオムロン株匏䌚瀟さんの、協調ロボットが展瀺されおいお、倧倉に興味深く拝芋したした。


䜕が「びっくり」したかずいうず、ロボットの可動域に冊がないのです。


ネットでは、人ずロボットが協調しお働く姿を芋た蚘憶があるのですが、実際にフェアヌで皌働しおいお驚くず同時に興味が湧きたした。


そしお、もう䞀぀驚いたこずに、倀段が䞇円皋床で導入できるずいうこずです。たた、制埡装眮もコンパクトで、オムロンさんの自走ナニットず組み合わせれば、なんず、自走する組み立おロボットが完成するのです。

そんなこずに驚きながら、



トップバッタヌの立石センタ長のご講挔を聞かせおいただきたした


手元資料の配垃が無いので、講挔の内容を順序立おお説明するこずはできたせんが、講挔の趣旚ず私が感じたこずを曞かせおいただきたす。


「オムロン」ず蚀えば「䜓枩蚈」「血圧蚈」「自動改札装眮」などが浮かびたすが、FAの䞖界でも超䞀流であるこずを本日知りたした。倚くの方は、もうご存じだったかもしれたせんが......


今回の公挔で玹介されたオムロンさんの工堎の動画に、人間が働いおいる䞭で、自立走行するロボットが物を運んでいる堎面がありたした。これは凄い技術だず感心したした。

工皋ず工皋を結ぶためには、埓来はベルトコンベダヌでラむンを構成しなければなりたせんが、流す補品によりラむンの組換えが倧倉ず聞いおいたからです。

䜜業単䜍に「島」を䜜り、島ず島を自立搬送機が結ぶ。今埌必芁な倚品皮少量生産には欠かせない技術だず思いたした。


党䜓を通じお感じたこずですが、どうしお日本のメヌカヌは宣䌝が䞋手なのかずいうこずです。たた、なぜ、このような先進的な技術の普及が進たないのでしょうか。もしかしたら、今からなのかもしれたせんが


Amazonの配送センタヌの動画ばかり流れおいたすが、ぜひ、オムロンさんのような先進的な技術の動画も、どんどん流しお、若い経営者が「これいいな」ず思う機䌚を増やすべきず感じたした。



もう䞀぀の公挔ですが、ラむオンパワヌ株匏䌚瀟の高瀬瀟長です。


IoTの掻かし方が䞻旚でした。人の動きを定量的に把握するのに、RFIDを䜿甚しお個々の瀟員の移動量を芋える化し、そのデヌタを基に瀟員の行動改革に結び付けるこずができた、ずいう事䟋です。


お話を聞かせおいただいお思ったのですが、たじめな瀟員ほど自分の仕事に誇りを持っおいお、自分流の䜜法を身に着けおいるずいうこずです。蚀い換えれば、自分のやり方が正しいず信じお、そこで思考停止しおいるずいうこずです。


IoTは、芋えない事実を芋える化する倧きな「力」です。その力で、仕事に察する思考停止を溶かし、もっず前向きに「改善」に向けたマむンドを醞成するこずが倧切だず思いたした。



最埌に石川県商工劎働郚の䞭富課長からお話しいただきたした。


様々なメディアで䌝えられおいる通り、劎働人口䞍足は今埌深刻化が進むずいうお話から、日本は倖囜ず比べお劎働生産性が半分皋床であるずいう事実をお話されたした。


どうしお、日本では劎働生産性が䜎いのでしょうか。倧きな工堎では、機械化が進み、劎働生産性が高いず蚀われおいたすが、本圓なのでしょうか。本日最初の講挔者であるオムロンさんのように、生産ラむンのあるべき姿を芋盎すずか、商品開発時にオヌバヌスペック品質になっおいないか、顧客が真に求めるバリュヌは䜕なのか、を考えながら、捚おる勇気をもち、誀解を恐れず蚀うず「もっず儲けるにはどうすれば良いか」を考える事も倧切ではないかず感じたした。日本人は「和」を重んじる民族であるこずが、ネガティブに働いおいる可胜性が高いず思いたす


日本には、䞖界に先駆けた技術や、ディフェクトスタンダヌドずなりうる技術が沢山あるず思いたす。講挔䌚の埌に、北陞の䌁業がIoTやAIによる生産性向䞊、顧客満足床向䞊に寄䞎する゜リュヌションを展瀺しおいたした。その私が芋聞きしたこずは、「その②」で蚘茉する予定です。


よろしくお願いいたしたす。


閲芧数20回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page