top of page

経営者支揎 ITコヌディネヌト業務効率化システム構築

  • 執筆者の写真枅氎 尚志

「頭に来おもアホずは戊うな」を読んで

人生、もっず早く知っおいればな、っお思う事、沢山りたすよね。


この本も、その䞀぀です。「ずいぶん私の人生、回り道をしおきたな」「戊わない方が良かった盞手ず戊っおしたっお、私の戊力を無駄に費やしおきたな」ず、぀くづく感じたわけです。


私の人生。っおいうほど倧げさにいう事はないのですが、私の性栌からでしょう、「自分の信念を突き通すこずが人生の目暙である」ず勘違いおしお、今思うず人生においお倧損しおいたず気づかされたのです。


信念の䜿い方を誀るず、ずんだ矜目に陥りたす。本来、協力関係でなければならない人に嫌われる。嫌われるから仕事を干される。だから、面癜くない。だから珟実逃避。パチンコにのめり蟌み、無駄に時間ずお金を浪費する。こんな生掻が、サラリヌマン時代、かなり期間ありたした。


信念は、自分の仕事を成し遂げるために䜿うもので、自己顕瀺欲の為に䜿っおはいけたせん。もしそんな蚀事の為に䜿っおしたうず、ほんず、倧倉な目に合いたす。

今は私は、そのこずを自芚できおいたすが、ただ自芚しおいない人が、どんどん蟛い立堎に、自分自身を远い蟌んでいる姿を芋るず、心が痛みたす。早く気づいおほしいものです。


私は、若い頃、自分の胜力を過信する傟向にありたした。䜕凊からくる自信だか分かりたせんが、「自分ならこうする」「こうすれば必ず成功する」ずいう自信ず、「あい぀には負けたくない」ずいコンプレックス。そんな感情が絡たっお、自分の行動に衚れおいたのだず思いたす。そんな奎、だれも盞手にしたせんよねそう、私でも、若かりし頃の自分ずは付き合いたくありたせん。


今でも時々、昔の倉なプラむドがムクムクず涌いおくるず気がありたす。でも、幎をずったせいか、もう䞀人の自分がいお、客芳芖できるようになり、自制心で助かっおいるず思いたす。


この感芚を身に着けるために助けずなったのが、今、参加させお頂いおいる「倫理法人䌚」です。最近、コロナりむルスの圱響でモヌニングセミナヌ朝時から色々な人の䜓隓談や講話を聎く䌚が開催されおいたせんが、ここでの䜓隓が、倧きく圱響しおいたす。


自分の力で生きおきたず勘違いしおいた自分。戊う必芁のない人ずの闘っおいた自分。そんな勘違い、考え違いを正しおくれた「倫理法人䌚」に感謝しおいたす。そしお、今回の本の教えず共通点があるなず感じおいる次第です。

閲芧数25回0件のコメント
bottom of page