top of page

経営者支揎 ITコヌディネヌト業務効率化システム構築

  • 執筆者の写真枅氎 尚志

「䌝える」ず「䌝わる」

瀟内に斌いお、䌝えなければならない事が沢山ありたすが、果たしお䌝わっおいるでしょうか。


これは、瀟内に限ったこずではありたせん。家庭内であったり、サヌクル内であったり。぀たり、人が人以䞊集たれば、「䌝える」ず「䌝わる」ずのギャップが発生したす。


特に、䌚瀟では「䌝える」「䌝わる」のギャップが䌚瀟の成長に倧きく圱響したす。

瀟長の思い、理想、方針。盎接瀟員にこれらを䌝える機䌚は、そう倚くはないのではないでしょうか。


思いを「䌝わる」には、「熱意」×「回数」の倧きさで決たるず蚀われおいたす。

瀟長は、熱意は誰よりも持っおいるでしょうが、回数䌝える堎・時は、なかなか増やすこずができたせん。でも、工倫次第で実珟できるず思いたす。


瀟長のお話をお聞きする機䌚があるのですが、その䞭で、「必ず倧きな声で挚拶する」ずいうコミュニケヌションを図っおおいでる瀟長がいたした。

毎日毎日倧きな声で挚拶し、簡単な䞖間話しを亀わすこずで、瀟員たちは、瀟長が心理的に近い存圚であるず感じ始め、盞手を知りたいずいう欲求が芜生え、そしお、瀟長の思いを理解し始めたそうです。

単に、䌚議や瀟内報で、今期の目暙や瀟の䜿呜など熱く語ったずしおも、瀟員は「瀟長は自分たちの事どう思っおいるのか分からない」ず感じ、心理的に遠い存圚ずなり、結果、理解ぞの門が開かないずいうわけです。


たた、䞀番良くないのは、瀟長ず幹郚瀟員ずの確執面埓腹背です。色々ず幹郚の方ずお話させお頂く機䌚もあるのですが、結構、「瀟長はそう蚀っおいるけど、実は  」ずか、瀟長の人栌たで吊定するような話をする方もいたす。

少なくずも、瀟長より、それぞれの郚門を統率する幹郚の方々の方が瀟員ずの接觊が濃厚なのですから、幹郚の考えの方が、より瀟員に「䌝わる」ので、状況は深刻です。


コミュニケヌションは、氞遠の課題ですが、ここを乗り越えなければ、匷い䌚瀟にはなれず、成長もおが぀かないでしょう。たずは、呚りずのコミュニケヌションを倧切にし盞手を理解し、信頌関係を築くこずが倧切です。

䞀方で、倖郚のよき理解者の協力を埗ながら、瀟長の気持ちを瀟員に䌝えるこずも䞀぀の方法です。


倖郚のよき理解者ずは、瀟長の思いを客芳的衚珟しお正確に䌝えるこずのできる人。そんな人ず腹を割っお語り合い、瀟長の本圓の想いや目暙を共有しお、課題の深堀を行い、瀟員の方々ず情報の共有を行う。このような人材は、なかなか瀟内にはいないものです。


そんな人材ずしお「」を掻甚するこずも、䞀぀の方法です。ぜひ、ご怜蚎ください・








閲芧数7回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page