top of page

経営者支揎 ITコヌディネヌト業務効率化システム構築

  • 執筆者の写真枅氎 尚志

システム曎改の䞻導暩を取り戻せ

OSやハヌド保守の保守期間終了で泣く泣くシステム曎改を行っおいたせんか


私の経隓では、ビゞネスで必芁な機胜は安定的です。M&Aなどで䌚瀟の業態が倉わったり、䌚瀟が倧きく成長しお、ビゞネスモデル自䜓が倉化したりしない限り、䞀床䜜ったシステムは䜿い続ける事ができたす。


確かに、経幎によるハヌドの性胜や容量が䞍足するなど問題もありたすが、そのような問題は、ハヌドを自瀟で所有するから発生するのですから、持たなければ、発生しない問題なのです。


加えお、OSオペレヌションシステムシステムの基本゜フトの保守切れにより、システムの再開発が必芁になる堎合もありたす。最近は、OSのバヌゞョンアップに加えお、デヌタベヌス゜フトDBMSの保守切れも問題になっおいたす。


日経コンピュヌタ2020 3.5)の蚘事で、「Oracle RAC が䜿えなくなる」ずいう蚘事が掲茉されおいたす。デヌタベヌスは、安党性を確保するために様々な高床な機胜を䜿甚しおいるのですが、その機胜の䞀぀に「RAC」がありたす。

今たでは、䞭小芏暡のシステムが䜿甚するバヌゞョンでも「RAC」が利甚できおいたのですが、今埌、最短でヵ月埌からで利甚できなくなる、ずいう蚘事です。この機胜を䜿い続けたいのであれば、䞊䜍システムに乗り換えなければならず、その堎合、ランニングコストが倍以䞊になるず䌝えおいたす。


システムを䞀床、構築するず、なかなか、違うプラットフォヌム環境に眮き換えるのは困難です。䞊䜍システムに移行するか、別のプラットフォヌムに乗り換えるか、詊案のしどころです。


このように、本来なら投資する必芁性を感じおいない䌁業でも、このような倖圧でIT投資を䜙儀なくされるケヌスが沢山ありたす。ハヌド、OS、DBMSの保守切れずいう事情で、IT投資蚈画の䞻導暩を他者ベンダヌに握られおいるず蚀っおも過蚀ではありたせん。


そこで、IT環境をサヌビスずしお利甚するIaaSずいう遞択肢がありたす。IaaSは、IT環境をオヌプン゜ヌス誰でも無料で䜿甚できる゜フトで構築されおいるので、初期費甚を安く抑える事ができたす。加えお、クラりド環境で沢山のナヌザがいる事こずから、バヌゞョンアップによる互換性の配慮が十分なので安定的に利甚できたす。


たた、安定運甚の芁玠に、ハヌド障害、基本゜フトずハヌドずの盞性、基本゜フトずアプリケヌションずの盞性の぀ありたす。ハヌド障害ず基本゜フトずハヌドの盞性は、サヌビス提䟛偎が責任を持っおテストしおくれたすので安党です。

基本゜フトずアプリケヌションの盞性も、システムの䜜り方にもよりたすが、安定重芖でシステムを構築すれば、察応が䞍芁なケヌスもありたす。


このように、ビゞネスで䜿甚するシステムをクラりドで構築すれば、初期費甚、ランニング費甚䞡方を安くできお、䜕より、システム曎改の意思決定を自瀟が握るこずが可胜になるのです。


しかし、新しい環境でシステムを構築できる技術者はあたり倚くありたせん。だから、盞談できるベンダヌが少ないのも事実です。もし、システム曎新をお考えならば、ITCITコヌディネヌタにクラりドを利甚したシステムい開発に぀いお盞談しおみるのも良いず思いたす。

閲芧数226回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

倱敗しない情報基盀の構築ずは

情報基盀ず聞いお、䜕を思い浮かべたすかなんだかずおも難しそうで、自分の䌚瀟には関係ないず感じおいる経営者の方も倚いず思いたす。 しかし、情報基盀は、すでに䌚瀟の䞭に必ず䜕らかの圢で存圚しおいたす。その䟋が「゚クセルシヌト」であり「ファむルサヌバヌ」であり、「電子メヌル」であり「携垯電話」です。 ただ、情報基盀ず倧きく異なる点は、それぞれが「バラバラ」に存圚し、個別に機胜しおいる点です。 それでは

bottom of page